経営理念
1. 100年企業の歴史と伝統を自覚し、さらに発展させます。
100年を超える全国でも有数の歴史ある保険専業代理店として、社員全員がその自覚と責任を持ち、損害保険・生命保険の普及を通じてお客さまの発展と地域の発展に取り組みます。
2. お客さまに対する感謝の気持ちを持って「お客さま第一主義」を実践します。
お客さまに信頼される会社であり続けます。お客さまの声に真摯に耳を傾け、常にお客さまの気持ちになって行動します。お客さまの視点ですべての価値判断を行い、早く正確に誠実に対応します。
3. 社員満足度の高い会社、活力ある風土を実現します。
全社員が明るく、さわやかで、礼儀正しく挨拶できる、そして、楽しんで充実した仕事ができる自由闊達・オープンで活力溢れる風土を実現し、全社員が仕事を通じて成長します。
代表挨拶
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弊社は、大正6年(1917年)に初代江見宏正が安田火災岡山代理店を創業して以来、創業107周年を迎えます。
この100年余りの間、変化する社会情勢に的確に対応し、損害保険・生命保険の普及を通じて、お客さまの発展と地域社会の発展に取り組んでまいりました。
今後も、お客さまの声に真摯に耳を傾け、常にお客さまの気持ちになって行動します。お客さまの視点ですべての価値判断を行い、早く正確に誠実に対応します。お客さまに対する感謝の気持ちを持って「お客さま第一主義」を実践し、お客さまに信頼される会社であり続けます。
弊社は、これからも全国でも有数の歴史ある保険専業代理店として、社員全員がその自覚と責任を持ち、立ち止まることなく歩み続けてまいります。
より一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 株式会社ジャパン保険岡山 代表取締役 金行 芳憲
会社概要
代理店名 | 株式会社ジャパン保険岡山 |
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代表者 | 金行 芳憲 |
住所 | 〒700-0913 岡山県岡山市北区大供1-2-10 損保ジャパン岡山ビル5F |
電話番号 | 086-231-2840 |
FAX番号 | 086-231-2890 |
営業エリア | 主に岡山県下一円 |
営業日・営業時間 | 平日 午前9時から午後6時まで営業しています。 (土曜・日曜・祝日はお休みです) |
従業員数 | 8人 |
創業 | 大正6年8月(創業107年) |
事業内容 | 損害保険・生命保険代理業 個人間カーシェア・カーリース 駐車場シェアリング事業等の自動車関連サービス |
取扱会社 | 損害保険ジャパン株式会社 SOMPOひまわり生命保険株式会社 第一生命保険株式会社 株式会社DeNA SOMPO Carlife 株式会社DeNA SOMPO Mobility |
取扱商品 | <損害保険> 自動車保険、自賠責保険、火災保険、傷害保険、所得補償保険、賠償責任保険 海上保険 他 <生命保険> 医療保険、がん保険、終身・養老保険、収入保障保険、認知症保険、こども保険 他 <その他のサービス> カーリース「SOMPOで乗ーる」 駐車場シェアリング事業「akippa」 車両購入、修理・車検工場のご紹介もさせていただきます。 法律相談・税務相談等、専門家をご紹介させていただきます。 |
代理店経歴
1917年(大正6年) | 初代江見宏正が、東京火災の専属専業代理店となる岡山代理店を創業。 |
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1950年(昭和25年) | 初代没後、江見兼夫が二代目店主となる。 |
1971年(昭和46年) | 法人化し、株式会社安田火災岡山代理店となる。 |
1979年(昭和54年) | 二代目没後、代表取締役社長に江見昌造が就任する。 |
2008年(平成20年) | 株式会社ジャパン保険岡山へ社名を変更する。 |
2018年(平成30年) | 代表取締役社長に金行芳憲が就任する。 |
- 1977年発行の冊子「とびぐち」。60周年を迎えた際に弊社記事が掲載されました。
- 戦後間もないころの安田火災専業専属代理店の看板
- 初代江見宏正の思い出をまとめた「偲」とその中に掲載された初代の写真
- 社内に飾られた看板や賞状の数々
- 大正時代の火災保険証券(契約者子孫より弊社へ寄贈されたもの)
- 京都の金閣寺総門に今も残る東京火災のとびぐちマーク。昔火災保険を付けてくださった家はこの印を付けるようになっていました。
ビジョン
5年後(2029年3月末)の当社の姿
地域No.1の保険代理店(サービス品質・組織体制・社会への貢献)
①サービス品質
最高水準の契約募集品質・事故対応力・デジタル対応力・課題解決に導く提案力を備えている。
②組織体制
体制整備、人材育成制度・働きやすい環境が整備されている。
③社会への貢献
持続可能な開発目標(SDGs)など、社会課題への取り組みを通して、保険代理業の地位向上、当社の存在価値(ブランド力)が向上している。
お客さま本位の業務運営方針(FD方針)
1. 私たちは、お客様のニーズを的確にとらえるための工夫を凝らし、最上級のご提案サービスを提供することを通じお客様の満足度の向上を目指します
2. 私たちは、お客様との利益合判の恐れのある取引について、お客様の利益が不当に害されることのないように、適切に管理する体制を構築していきます
3. 私たちは、お客様の状況、保険の加入目的などを総合的に判断し、お客様に最適な保険商品・サービスをご選択いただけるよう重要な情報をわかりやすく丁寧にご説明いたします
4. 私たちは、お客さまを取り巻くリスクの把握と分析を行い、お客様に最適な保険商品・サービスを提供し、ご契約後も契約の適切な管理アフターフォローを行っていきます
5. 当社は「お客様本位の業務運営」の徹底に向けて、従業員に対する教育や研修を継続的に実施していきます。また、ガバナンス体制の構築にも努めていきます
お客さま本位の業務運営方針の達成度を評価するための指標(KPI)は以下の通りです
基本品質指標(KPI) | 2024年度目標値 | 2023年度末数値 | 昨年度目標値 |
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1. 抽出した期間における顧客対応についてシステム(保険VOS)への入力率 | 100% | ー | ー |
2. 自動車保険28日前早期更改率 | 90%以上 | 90.4% | 85% |
3. ペーパレス手続き率(自動車・傷害) | 90%以上 | 90.6%(新モデル化率) | 85% |
4. お客様の声・ヒヤリハットの収集率 (募集人一人当たり月一件提出した場合を100%として) | 70% | 60.3% | 70% |
5. コンプライアンス研修及び品質向上会議の年間開催回数 | 年間24回 | 年間24回 | 年間24回 |